兵庫県姫路市にありますクローバー保育園では、さまざまな遊びを通じて、子どものこころとからだの育ちを目指します。

 

苦情解決公表

 
 
職場への電話連絡について
■苦情内容
申請日        2010/07/14    
内容        警報が出たから迎えに来るように職場に電話をかけてくるのは困るとのこと。    
要望        
第三者委員会への報告の要否       
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日        2010/07/14    
経過、結果        連絡は必要でしたが事前の説明不足に問題があったことを伝え理解して頂きました
 
担任について
■苦情内容
申請日        2010/07/22    
内容        去年の担任と今年の担任と保育士のかかわりが違うのでとまどっている。    
要望        
第三者委員会への報告の要否       
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日        2010/07/22    
経過、結果        保護者が安心して預けられるように保育士に注意を促し理解して頂いた。
 
子どものかみつきについて
■苦情内容
申請日         2010/07/29   
内容           1歳児クラスの子どもです、最近たびたびかまれてきます。
要望        
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日        2010/07/30  
経過、結果        「貸して・ちょうだい」がまだ言葉では言えず、自分の欲求を行動で示してしまいます。
子ども達は身体が触れたことでかむこともありますので子どもの状態をしっかり見守っていくことを約束した。
 
園バスの音について
■苦情内容
申請日         2010/08/10   
内容           朝、園バスの音がうるさいので迷惑している
要望        
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2010/08/10
経過、結果        運転手に伝え、バスの駐車場所を変更し、アイドリングの際気をつけるよう改善した。
 
連絡について
■苦情内容
申請日         2010/08/31   
内容          担任の保育士に連絡事項を伝えているのにバス担当保育士に伝わっていなかった。
要望        
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2010/09/01
経過、結果        保育士同士の連携が取れていなかった事に謝罪し、今後は気をつける旨を理解して頂いた。
 
園の前の道について
■苦情内容
申請日         2010/ 10/28
内容          保育園の前の道を安全運転してほしい。
要望        
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2011/07/29
経過、結果       園便りなどで保護者に注意を促し、ご理解と協力を求めました。
 
マラソン大会について
■苦情内容
申請日         2010/12/17
内容          マラソン大会の際、2歳児の子どもの応援は寒かったのではないか。
要望        
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2010/12/18
経過、結果      今後十分に配慮して観戦することを伝えた。
 
感染症について
■苦情内容
申請日         2011/08/30
内容          感染症にかかり登園すると、他の人から冷たい目でみられいやな思いをされたそうです。
要望          クラスの様子を知らせてほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2011/08/31
経過、結果      その都度、担任から伝えることを知らせる。
 
路上駐車
■苦情内容
申請日         2012/01/28
内容          父兄の方が、路上駐車するので、車の出し入れに迷惑している。
要望         路上は駐車禁止になっているので、園の駐車場を利用してほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2012/01/28
経過、結果      保護者の方にルールを守って送迎するように伝えた
 
参観日
■苦情内容
申請日        2012/03/03
内容          新型インフルエンザにかかると、兄弟姉妹も休まないといけませんか?
要望         参観日だったので、兄弟関係は出席させてほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2012/03/05
経過、結果     小さい子供たちの集団生活なので、拡大を防ぐための対策
 
太鼓の練習
■苦情内容
申請日        2012/07/12
内容          近隣の方から、太鼓の音がうるさく気になる。
要望          何か他の物に変更もしくは太鼓を止めることは出来ないか?
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2012/07/20
経過、結果     練習の際、音がうるさくならない様に考えていなかった事に配慮が足りなかったと謝罪
時間を決めて時間内に終わると約束した。防音の窓ガラスに変え音もれを予防
 
駐車場について
■苦情内容
申請日       2012/08/02
内容          保育園の駐車場に停めてある車が敷地を出ている。車の入出の際左右の確認が出来にくい。
要望         車を移動してほしい
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2012/08/03
経過、結果     敷地からは出ていなかったが車を移動させた。
 
保育士の言葉
■苦情内容
申請日       2012/09/27
内容          行事の際、「親が近くにいると子どもが落ち着かないので離れた所で見てほしい。」と保育士から言われた。
要望         近くで見たいとのこと。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2012/09/28
経過、結果     保育士に状況を確認し、適切な言葉では無かったことを伝え謝罪した。
 
アイドリング
■苦情内容
申請日       2012/05/18
内容          近隣の方から、駐車場でのアイドリングの音が気になり、ゆっくり休めない。
要望          駐車場でのアイドリングを止めてほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2013/05/20
経過、結果    アイドリングをしないように、看板を設置した。
 
夕方の長時間保育の過ごし方
■苦情内容
申請日       2014/04/22
内容          夕方の長時間保育時 遊具で遊んでいて舌を噛んで出血。長時間保育中の過ごし方に指摘を受ける。
要望         多くの子どもたちが、戸外で遊ぶのではなく、2歳児は室内あそびでも良いのでは。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2014/04/23
経過、結果    2歳児の戸外遊びの時間を短縮するようにしました。
 
乳児用アスレチックにて
■苦情内容
申請日       2014/04/22
内容          乳児用アスレチックでお友だちとぶつかり、すき間から転落。
夕方の長時間ということもあり、過ごし方を検討してほしい。
 
要望         夕方の長時間中に、2~5歳児が一斉に外で過ごすことは、目が行き届かないのではないか。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2014/10/09
経過、結果    戸外遊びの時間を変更すること、遊具のすき間に柵を取りつけるなど 改善することを伝え、今後危険のないように約束する。
 
降園時の対応
■苦情内容
申請日       2014/04/10
内容          慣れない園生活の中で、お迎えの時担任から挨拶がない、その日の様子も聞けない
 
要望         その日の様子を話してほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2014/04/10
経過、結果    担当保育士を指導するとともに、今後も丁寧な対応をしていくことを話し、謝罪した。
 
登園時の部屋の様子
■苦情内容
申請日       2014/04/15
内容          朝の保育室において保育士がいない時がある。室内の掃除に配慮されているか。
 
要望         常に保育士が部屋にいる様にしてほしい。室内をきれいにしてほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2014/04/15
経過、結果    室内の掃除や危険のないように配慮を徹底していくとともに、保育士が不在にならない様に徹底する。
 
保育士の発言
■苦情内容
申請日       2015/06/24
内容          保育士から子供に対しいじめに当たるような発言があったと聞いた。このような発言は問題である。
要望         発言者した保育士の免職を求める。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日          2015/07/14
経過、結果    免職は出来ないことを説明するとともに、この問題を園全体でのこととして捉え、今後園内研修や保育の自己評価を行い、こうした事が二度と起こらないように努めていくことで了解を頂いた
 
夕方の長時間保育時の制服での遊び
■苦情内容
申請日       2015/07/31
内容          真夏の暑い時に夏服とは思えない制服のズボンで遊んでいるのみると子供たちがかわいそうだ。
要望         夏の期間は制服をやめるなど、子どもたちの暑さ対策をしてほしい。
第三者委員会への報告の要否          
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
 
■解決・改善
解決日         
経過、結果    特に暑い時期については、室内で遊ぶようにした。
 
送迎車両の適正通行について
■苦情内容
申請日       2016/06/20
内容          園児の送迎車両と思われる車が道路をはみ出して通行し、スピードも出して危険である。また、(近隣事業者の)駐車場を通り抜けに利用することがありやめて欲しい。
第三者委員会への報告の要否    否      
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
 
■解決・改善
解決日         
経過、結果    保護者に対して、園だよりを通じ注意を呼び掛けた。
社会福祉法人クローバー
〒670-0058
兵庫県姫路市車崎一丁目9番10号
TEL:079-292-4800
FAX:079-298-7144
008356
<<社会福祉法人クローバー>> 〒670-0058 兵庫県姫路市車崎一丁目9番10号 TEL:079-292-4800 FAX:079-298-7144