本文へ移動

保育内容

さまざまな遊びを通じた学びを大切にします。
 

 
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な乳幼児期には、子どもたちの興味関心に基づいて遊びに熱中できる環境を作ることが大切と考えています。また、行事を通じてさまざまな体験をし感じ、次の遊びにつなげていきます。

生活習慣を身につける保育

ごあいさつコミュニケーションはよい人間関係を築くためにとても大切です。自然にあいさつができるような育ちをめざします。
トイレ本園では、布おむつも使用可能で、子どもたちの感覚を大事に排せつの自立を図るとともに、これに伴う保育士との関わりも大切にしています。
食育食べることや食べものに関心を持ち、楽しんで食事をすることを大切にします。
手洗い・うがい手を洗うことは感染症の予防の第一歩です。かぜやインフルエンザ、コロナウィルスの感染を予防するためにも、手洗い、うがいの習慣を身に付けます。

豊かなこころと学ぶ力を育てる保育

絵本絵本の読み聞かせで、豊かな心を育みます。毎月、新たな絵本を購入いただき家庭での読み聞かせも勧めています。また、園の絵本の貸出(4,5歳)も実施しています。ご家庭で読んであげてください。
音楽歌うことや楽器を経験することで、リズム感や感受性を養います。
絵画工作はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学んだあとは、各自の興味関心に従って自由に制作に取り組みます。自分で作ったもので遊ぶ喜びも味わい更に遊びが発展します。
運動園庭では鉄棒や雲梯などさまざまな遊具を使った遊びを通じて、また鬼ごっこやドッジボールなど様々な遊びの中で基本体力の向上を図りるとともに、バランスのとれた体を育みます。
心の育ち 幼児期は心身の発達が著しく人として成長する基礎を築く大切な時期です。基本的生活習慣の確立するとともに、ルールを守る力の育成、命を大切にする心、相手の気持ちを理解し人を思いやりの心などを育てたいと考えています。

各クラスの紹介

活動の様子

読み聞かせ
運動
音楽
食事のマナー
絵画工作

課外教室や保育サービスについて

幼児期の体験が将来の人間像につながります。
 
当園には、特色あふれる豊富な課外教室や、保護者のみなさまを支える保育サービスがあります。

課外教室について

以下の教室を保育の一環として行っています。それぞれ講師の先生が楽しく教えてくださいます。
 
スイミングスクール(4,5歳)/音楽教室(鍵盤ハーモニカ、5歳のみ)
※スイミングスクールは月3回で2,600円の料金をいただきます。

延長保育について

通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。 
午後6:00~7:00
 
※延長保育料3,500円/月

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人クローバー
〒670-0058
兵庫県姫路市車崎一丁目9番10号
TEL:079-292-4800
FAX:079-298-7144
TOPへ戻る