苦情解決公表
社会福祉法人 クローバーこども園 苦情解決公表ページ
社会福祉法人クローバー保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。
■苦情内容
申請日 2019/5/
内容 園児が友達に手紙を渡したが、持ち帰ることなく置いたままにし、なくしてしまった。また、遊びに入れて欲しいと申し出た時も、拒否されるなどしたことに対して、申出人が怒りクラスを変えて欲しいとの話に発展した。
申請日 2019/5/
内容 園児が友達に手紙を渡したが、持ち帰ることなく置いたままにし、なくしてしまった。また、遊びに入れて欲しいと申し出た時も、拒否されるなどしたことに対して、申出人が怒りクラスを変えて欲しいとの話に発展した。
第三者委員会への報告の要否 否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 手紙をなくした経緯など伝えたが、子供がかわいそうだとして中々納得してもらえなかったが、まず子どもの気持ちを考えてもらうことが大事であることなど説明しながら時間をかけて話し合いを続けた結果、担任保育士を信頼しているので任せるということで落ち着いた。
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 手紙をなくした経緯など伝えたが、子供がかわいそうだとして中々納得してもらえなかったが、まず子どもの気持ちを考えてもらうことが大事であることなど説明しながら時間をかけて話し合いを続けた結果、担任保育士を信頼しているので任せるということで落ち着いた。
■苦情内容
申請日 2020/7
内容 歯の定期健診で前歯の神経が壊死してるかもしれないといわれた。その原因は同じクラスの子に積み木を投げられたり、蹴られたりしたことが原因であると思われる。この子の親への報告と、謝罪が欲しいと訴えられた。
申請日 2020/7
内容 歯の定期健診で前歯の神経が壊死してるかもしれないといわれた。その原因は同じクラスの子に積み木を投げられたり、蹴られたりしたことが原因であると思われる。この子の親への報告と、謝罪が欲しいと訴えられた。
第三者委員会への報告の要否 否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 相手方保護者に伝えるためには、根拠が必要であるが、保育者の記憶にも園の記録にもそうした事実は見つからず、申し立てた保護者の記録も確認してもらったがそれが原因と思われる事実は見つからなかった。話し合いを重ね、相手方保護者にも伝えられないことにも理解をいただいた。
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 相手方保護者に伝えるためには、根拠が必要であるが、保育者の記憶にも園の記録にもそうした事実は見つからず、申し立てた保護者の記録も確認してもらったがそれが原因と思われる事実は見つからなかった。話し合いを重ね、相手方保護者にも伝えられないことにも理解をいただいた。
■苦情内容
申請日 2020/11/
内容 園舎建替工事の開始にあたり、保護者説明会を実施するとともに、周辺住民の方には説明資料の配布を行った。周辺住民の方から説明会がないのはおかしいとの苦情があり、工事の時間、周辺の通行、道路の規制など10項目以上についての質問が送付された。
申請日 2020/11/
内容 園舎建替工事の開始にあたり、保護者説明会を実施するとともに、周辺住民の方には説明資料の配布を行った。周辺住民の方から説明会がないのはおかしいとの苦情があり、工事の時間、周辺の通行、道路の規制など10項目以上についての質問が送付された。
第三者委員会への報告の要否 要
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 申立人宅に伺い、説明を行うとともに、後日、園にもお越しいただいて、質問事項に対し逐一説明を行いました。納得していただけない項目もたくさんあったが、できるだけご要望には配慮しながら進める旨説明し、数日、着工を見合わせたが、工期の問題もあり着工した。
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 申立人宅に伺い、説明を行うとともに、後日、園にもお越しいただいて、質問事項に対し逐一説明を行いました。納得していただけない項目もたくさんあったが、できるだけご要望には配慮しながら進める旨説明し、数日、着工を見合わせたが、工期の問題もあり着工した。
■苦情内容
申請日 2021/9
内容 市にクローバーこども園の五歳児の保護者と名乗る方から電話があった。(匿名)
5歳児の担任が一人しかおらず、こどもへの目が行き届いていない。泣いている子を2時間も放置したり、フェンスを乗り越えて自宅に帰った子もいる。また、担任が出てこなくなって変更になったことについても何の説明もない。
また、1・2歳児の部屋のことであるが、「早くご飯を食べなさい。布団を敷けないやないの」などと厳しく叱られているところも見た。
市としても指導してほしい。
申請日 2021/9
内容 市にクローバーこども園の五歳児の保護者と名乗る方から電話があった。(匿名)
5歳児の担任が一人しかおらず、こどもへの目が行き届いていない。泣いている子を2時間も放置したり、フェンスを乗り越えて自宅に帰った子もいる。また、担任が出てこなくなって変更になったことについても何の説明もない。
また、1・2歳児の部屋のことであるが、「早くご飯を食べなさい。布団を敷けないやないの」などと厳しく叱られているところも見た。
市としても指導してほしい。
第三者委員会への報告の要否 報告済
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 5歳児の担任は19人のクラスで一人担任ではあるが、障害児の対応等で2クラスで1名を加配配置している。すべての子どもの間で何が起こっているかを把握することはなかなか困難であるが、泣いている子を2時間も放置しているとかは普段の保育からしてもあり得ないことであり、各担任にも確認したがそうした事実はなかった。旧園舎でのことではあるが、塀を乗り越えた事案については、そうしたことがあってはならないので乗り越えた場所について緊急に20センチ上の嵩上げ工事を実施した。
担任が変更になった件は、ご指摘の通りではあるが、多くの保護者の方がその原因となった保護者トラブルをご存じの中でその方への非難にならないかとも考えあえて触れなかった。(10月のクラスだよりでお知らせした)
1・2歳児のクラスでのご飯を早く食べないと布団を敷けないという点であるが、本園では食事スペースと午睡スペースは以前から分けられており、食事を片付けないと布団が敷けないことはなく、各保育者にも確認したが、そうした事実はなかった。
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 否
■解決・改善
解決日
経過、結果 5歳児の担任は19人のクラスで一人担任ではあるが、障害児の対応等で2クラスで1名を加配配置している。すべての子どもの間で何が起こっているかを把握することはなかなか困難であるが、泣いている子を2時間も放置しているとかは普段の保育からしてもあり得ないことであり、各担任にも確認したがそうした事実はなかった。旧園舎でのことではあるが、塀を乗り越えた事案については、そうしたことがあってはならないので乗り越えた場所について緊急に20センチ上の嵩上げ工事を実施した。
担任が変更になった件は、ご指摘の通りではあるが、多くの保護者の方がその原因となった保護者トラブルをご存じの中でその方への非難にならないかとも考えあえて触れなかった。(10月のクラスだよりでお知らせした)
1・2歳児のクラスでのご飯を早く食べないと布団を敷けないという点であるが、本園では食事スペースと午睡スペースは以前から分けられており、食事を片付けないと布団が敷けないことはなく、各保育者にも確認したが、そうした事実はなかった。